みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。
当店で販売中の最高級鶏卵タウリンの里はタウリン豊富!
タウリンは魚介類に多く含まれる物質でアミノ酸の一種です。
栄養ドリンク剤でおなじみなので、元気が出るイメージでは?
ところがタウリンの効果は疲労回復や滋養強壮だけではありません。
肝臓機能を高めたり、血圧を正常に保ったり、疲れ目を解消したり。
実はお疲れ気味の現代人にうれしい効果がいっぱい!
最近では難病ミトコンドリア病の治療にも役立つと話題です。
そこで今回はタウリンってどんな栄養素?など、
意外と知らないタウリンの効果や魅力について迫ります。
タウリン効果(1)疲労回復効果で身体を元気に!
タウリンの効果といえば、やはり代表的なものが「疲労回復・滋養強壮」です。
タウリンを摂ると疲れが摂れる理由は、筋肉が元気になるためです。
タウリンは私たちの身体の各組織に含まれています。心臓や脳、目の網膜など、あらゆる部分に存在しています。特に多いのが筋肉!タウリンが十分とれれば、筋肉はスムーズに動きます。でも、逆にタウリンが不足すれば、筋肉がうまく動かなくなってしまいます。その結果、疲れを感じたり、元気が出なかったり……という状態になるのです。
最近、タウリンの疲労回復のメカニズムとして、大きな注目を集めているのが、細胞内のミトコンドリアです。ミトコンドリアは、疲れにくい身体をつくるための重要なカギで、スタミナを左右する重要な存在なんです。
ミトコンドリアは、いわば「細胞内のエネルギー工場」です。細胞の中で、エネルギーを生み出す働きをしてくれます。つまり、ミトコンドリアが増えれば、エネルギーが豊富につくられて、元気になるというわけです。
タウリンにはミトコンドリアを増やす働きがあるとされています。先日、ミトコンドリアの機能が落ちる難病・ミトコンドリア病を治す薬として、タウリンを使った治療薬が承認されました。誰しも、年齢とともに疲れやすくなってしまうもの。
以前のように踏ん張りがきかない、知力が続かない……そんな風にお悩みでしたら、加齢とともに、ミトコンドリアの質が低下しているかもしれませんね。コツコツとタウリンを補給してあげましょう。
タウリン効果(2)肝臓の機能を高める!
タウリンの効果として「肝臓の機能を高める」作用も挙げられます。タウリンには、肝臓の細胞の回復を促す働きがあります。弱った肝臓機能を正常に戻してくれるのです。
昔から二日酔いには、しじみの味噌汁が良いと言われてきました。たくさんお酒を飲んだ翌日は、しじみの味噌汁を飲む方も多いのでは…。タウリンは貝類に多く含まれており、しじみはその代表例なんです。
しじみに含まれるタウリンには、肝臓の解毒作用を強化する働きがあります。タウリンを摂ることで、アルコールでダメージを受けた肝臓がしっかりと回復。昔の人は、経験的にタウリンの効果を知っていたのです。
もちろん、肝臓を弱らせないためには、飲みすぎないことが大事。とは言っても、何かとお酒を飲む機会も多い現代人。しかも、ストレスが蓄積していると、肝臓は知らない間にダメージを受けてしまいます。タウリン効果で肝臓を元気に保ちましょう。
タウリン効果(3)血圧上昇を抑え健康な身体に!
タウリンの効果として「血圧上昇を抑える」という点も見逃せません。タウリンには交感神経の働きを抑える作用があるので、血圧を下げ、高血圧を予防することができます。
中高年にもなるとさまざまな症状が現れますが、高血圧もその一つ。現代では、中高年が10人集まれば3~4人は高血圧です。生活習慣の問題から、近年では早くも30代から、
高血圧の方も増えています。
血圧をコントロールするのは、交感神経と副交感神経からなる自律神経。そして、血圧の上昇には交感神経がかかわっています。交感神経の働きが活発になると、血管が収縮し、心臓から送り出される血液量も増え、血圧が上昇します。
なにかとストレスを抱える現代人。交感神経がめいっぱい働きがちです。そこに、加齢も加わると、ますます高血圧を招いてしまいます。高血圧の問題はただ単に血圧が高いことだけではありません。頭痛やめまい、肩こりの症状を起こすだけではなく、生活習慣病の引き金になってしまうのです。
血圧が高い状態が続くということは、血管に大きな力がかかり続けるということ。血管の壁は本来、弾力性があります。ところが、高血圧が長く続くと次第に硬く、もろくなってしまいます。そして、圧力に耐えきれなくなると、血管が破れてしまうのです。
研究によって、魚の消費量が高い地域では、高血圧の発症率が低いことが分かっており、魚介類に含まれるタウリンがひと役買っていると考えられます。高血圧の改善効果を望むなら、食物繊維と一緒に採りましょう。キノコや海藻類と組み合わせるのがオススメ。
タウリン効果(4)コレステロール値を下げる!
コレステロール値を下げることも、現代人にはうれしいポイント。タウリンは消化管内におけるコレステロールの吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれます。
その際、カギを握るのが、肝臓で作られる胆汁という液体です。
胆汁は脂肪の消化を助ける成分で、材料となるのがコレステロール。
つまり、胆汁が多く作られることは体内のコレステロールが豊富に使われるということ。タウリンには胆汁の生成を促す作用がありますので、結果として、大量のコレステロールが使われて、コレステロール値が下がるんですね。
現代人はコレステロールが増えがち。健康診断のたびにコレステロールの値を気にして、「上がった!下がった!」と一喜一憂する方も多いと思います。適度なコレステロールは健康維持に欠かせませんが、数値が大きいければ、早めの対策が必要でしょう。
タウリン効果(5)疲れ目解消で目もスッキリ!
目の網膜でもタウリン効果は活躍します。傷ついた網膜を修復し疲れ目やかすみ目など、目の不調を解消してくれます。実際にタウリンは目薬の成分としても利用されています。
タウリンはもともと、目の網膜にも存在する栄養素。網膜の神経を抑制することで網膜を守っています。しかも、視神経や筋肉の緊張をほぐす作用もあり、疲れ目の改善などにも効果的なんです。
最近は目を酷使する機会が多く、目のトラブルを抱える人が増えています。
一日中パソコン画面を見ながら仕事して、寝る直前までスマホとにらめっこ……
こんな風に目を使い続けていれば、疲れ目やかすみ目などの不調に見舞われます。
目は別名「脳の出張所」。脳の情報の8割以上は、目を通して集めていると言われており目の疲れは、脳の疲れでもあります。脳をしっかりと休めるとともに、めいっぱい頑張る目の網膜が喜ぶ栄養を、定期的に補給してあげましょう。
どんな食材に含まる?タウリン豊富な食材
タウリンは、主に魚介類に多く含まれているアミノ酸です。特にカキの含有量が高くて、生ガキを2つ食べれば、一日分のタウリンがまかなえるほどです。その他、タコやイカ・アサリ・シジミ・ホタテやエビなどにも多く含まれています。
実はタウリンは、旨み成分でもあることをご存じでしたか?
干したスルメイカの表面に吹く白い粉の正体は、他ならぬタウリン。
アサリやシジミの出汁がおいしいのも、タウリンのおかげなんですよ。
タウリンの効果を生かすために意識したいのが、調理法です。タウリンは水に溶けやすい性質を持っており、熱にも弱いので加熱しすぎると、栄養が壊れてしまいます。一般的に焼くと3割、煮ると5割が損なわれるのだとか。タウリン豊富な食材を食べるときには、ぜひ、調理法もひと工夫しましょう。
食材なら、刺身にして生で食べたり、栄養を丸ごと摂れる煮汁やスープがおすすめです。さらに、ビタミンCと一緒に摂ると、タウリンの効果がアップ。生ガキを食べるときに、レモン汁を絞るのは、栄養学的にも理にかなったことなんですよ。
タウリン豊富!毎日食べやすいタウリンの里
タウリンは疲労回復や滋養強壮はもちろん、肝臓機能を高め、高血圧を予防し、
コレステロール値を下げてくれる、現代人にうれしい効果いっぱいの栄養素です。
タウリンは体内でも合成されますが、その量は少なめ。
栄養ドリンクに含まれるタウリンは人工的に作られた成分です。
天然のタウリン豊富な食材から、積極的に摂取するのがポイントです。
昔の日本人は、魚介中心の食生活を送り、毎日の食事の中でタウリンを摂ることができていました。ところが現代では魚を食べる量が減り、タウリンの摂取不足になっています。しかも、消化する肉の摂取が増えることで、ますますタウリン不足になっています。
ぜひ意識的に、タウリンを含む食材を摂るようにしてください。当店の「タウリンの里」なら、毎日食べる卵を通して、良質なタウリンを摂取することができます。ぜひ現代人の健康をサポートする食材として、当店のタウリンの里もお役立てくださいね。
「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!