みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。
卵にも食べごろがあることをご存じでしょうか?
多くの方が卵は産みたてが一番!とお考えのはず。
当店では産みたての卵をお届けしていますので、
生食の場合はぜひすぐお召し上がりください。
新鮮な太陽卵でつくった卵かけごはんは、
柔らかな甘みの中に、濃厚なコクがあって、
思わずおかわりしたくなるような味わいです。
きっと産みたて卵っておいしい!と、
実感していただけることでしょう。
ただ、料理によって実は食べごろが多少違います。
少し待ったほうが、美味しくなる料理もあるんです。
たとえば、新鮮な卵でゆで卵をつくると、
白身がパサパサ・ボソボソ・少しえぐみもあります。
なぜ、新鮮な卵がゆで卵に不向きかというと、
産卵後すぐは白身に炭酸ガスが多く含まれているため。
炭酸ガスが食感や風味を損なってしまうのです。
この炭酸ガスが抜けるのに、常温で2~3日かかります。
冷蔵保存だと、8日間ほどかけてガスが抜けていきます。
つまり、ゆで卵が美味しく食べられるのは、
常温の場合だと「産卵後3日以上」経ってから、
冷蔵保存だと、8日以上経ってからということです。
少しでも早くガスを抜くには常温の方がベター。
ただ、品質管理のため、冷蔵保存がおすすめです。
商品が届いたら、ゆで卵に使いたい個数だけ取り分け、
常温で保存しておくと、3日後にはおいしく食べられます。
意外と知られていないゆで卵の食べごろ。
ぜひ今後のゆで卵づくりにお役立てください。
「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!