みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。
先日、地元のフェイスブックの友だちから、
写真付きでこんなコメントをいただきました。
卵アレルギーが軽くなって、
目玉焼きが全部食べられるようになりました。
先日、夢だった太陽卵を初めて食べました。
キレイなオレンジ色の黄身に感動し、
すっごく美味しかったです。また食べさせていただきます!
これまでお友だちが卵アレルギーとは知らず。
喜んでいただけてとてもうれしかったです。
太陽卵を発売した当初卵アレルギーの方から、
太陽卵は大丈夫だったという声をよくいただき、
自分たちで販売しながらもビックリしたものでした。
なぜ良いのか、理由を証明するには至っていませんが、
鶏が無添加飼料を食べて育っていることを考えると、
飼料の良し悪しが影響しているのかもしれません。
そこで、お友だちからの声をきっかけに、
卵アレルギーについて少し調べてみました。
食物アレルギーの原因物質はいろいろありますが、
乳幼児だと最も多いのが卵アレルギーです。
卵は完全栄養食品とも呼ばれるほど、
栄養価が高い食品ですから残念な気もしますが、
成長すると食べられるようになる子も多いようです。
なぜ、乳幼児に多いかというと、消化器が未熟なため。
卵白の中に含まれるたんぱく質成分、オボアルブミンや、
オボムコイドを異物として認識し、アレルギー症状が出ます。
なお、こうした成分は加熱することによって、
アレルゲン性が大きく低下すると言われています。
赤ちゃんに、離乳食などで卵がゆを食べさせる際は、
十分に加熱し、まず少ない量からスタートしましょう。
アレルゲンの大部分は卵白に含まれており、
卵黄は比較的、安心と言われておりますから、
最初のうちは卵黄だけにするのも良いでしょう。
昔は早くから卵を食べるとアレルギーになると言われていました。
ところが、近年のとある研究によると、
離乳初期から少量の卵を食べることでむしろ、
卵アレルギーを予防できるという結果も出ています。
子育て中のママはかかりつけのお医者さんや、
保健士・管理栄養士さんからもアドバイスを受けて、
安全に、ぜひおいしい卵を取り入れてみてくださいね!
「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!