みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。
卵はたんぱく質をはじめ、栄養満点の食材です。
毎日の食生活に必ず取り入れたいものですね。
卵は料理はもちろんお菓子作りにも使えます。
夏バテで食欲が落ちてしまったときには、
卵でお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?
よく長崎カステラにご使用いただいている太陽卵。
白身にコシがあるため、撹拌に時間がかかるそう。
でもその分ふっくら高く仕上がるそうです。
お客さまからも最近よく、
太陽卵でシフォンケーキを作りました!
というお声をいただきます。
ただし、ポイントになるのがメレンゲ作り。
メレンゲがどうもうまく泡立たない……
そんな経験をしたことはありませんか?
昨今はハンドミキサーがあるので便利ですが、
私が子どもの頃にはまだありませんでした。
そこで泡立て器を使ってシャカシャカ。
手動で作っていたで大変だった記憶があります。
同じ方向に混ぜないと泡立たないよ!と
母からよく言われ、子ども心になぜなんだろうと、
不思議に思ったものです。
メレンゲがうまくいかない原因はいくつかあります。
原因解消のため、こんな点を意識してください。
- ・なるべく新鮮な卵を使用する
- ・泡立てる調理器具を清潔に保っておく
- ・卵黄が混じらないようにしっかり分離させる
- ・砂糖は5割ほど泡立ってから数回に分けて入れる
さらに泡立てる前にレモンか塩少々を入れると、
しっかりと泡立つので試してみてくださいね。
ちなみにメレンゲに使う卵白ですが、
どのような性質があるのかご存じですか?
いくつかポイントをお伝えしましょう。
1)卵白は低カロリー高たんぱく
卵白のうち、90%近くが水分なので低カロリー。
残りの10%には良質なたんぱく質が詰まっています。
さらに脂質の代謝に欠かせないビタミンB2も豊富。
低カロリーながら大事な栄養ぎっしりです。
2)風邪には卵酒も納得!
卵白にはリゾチームという酵素が含まれています。
リゾチームは精製され風邪薬にも使われているのです。
風邪をひいたときは卵酒を飲むと良い、
というのも実は理にかなっているのですね。
3)白濁は新鮮な証拠!
卵を割ったとき、白身が濁っていると、
卵が古いのでは?と思ってしまいますよね。
でも実は白濁しているのは新鮮な証拠。
卵が新しいうちは炭酸ガスを多く含むため、
白く濁ったように見えるのです。
ちなみに、白身の中にある白いひも状のカラザは、
卵黄を卵の中央に固定するためにあります。
その正体は各種アミノ酸や糖類。栄養たっぷりです。
取り除かず、そのままお召し上がりくださいね。
太陽卵で美味しいお菓子が作れたら、
感想を教えていただけるとうれしいです(*^_^*)
「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!