みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。
最近、胃もたれやゲップ、胸焼けが気になる。
その症状は胃酸過多症かもしれません。
食べ過ぎや飲みすぎなどによる一過性の症状なら、
それほど心配する必要はないと言われています。
ただし、胃に負担をかける生活を続けるのは要注意。
胃炎さらには胃潰瘍に進展することもあります。
しっかりと気をつけたいものですよね。
胃酸過多症の予防には、やはり食生活の改善が一番。
胃液の分泌を抑えるためにも、暴飲暴食をやめて、
胃に負担のかかる食材はなるべく避けましょう。
控えたいのは、海老や貝類など消化が悪いもの、
タケノコやごぼうなど、食物繊維の多いもの、
香辛料やコーヒー・紅茶なども控えましょう。
もちろん禁酒や節酒なども忘れずに。
逆にしっかりと摂りたい栄養がたんぱく質。
過剰に分泌される胃液から胃壁を守るためには、
良質のたんぱく質を摂ることが大切です。
おすすめは、卵や牛乳、豆腐や白身魚など。
えんどう豆を薄味で柔らかく煮ると胃に優しいそう。
これからの季節に出回ってきますのでぴったりですね。
油で炒めるならオリーブ油やごま油を活用すると、
胃酸の分泌が抑えられるのだとか。もちろん、
摂りすぎはダメ!適量にしましょう。
実は民間療法として、
胃酸過多症に卵の殻がいいと言われています。
どうやって使うかと言いますと、
卵の殻2~3個分をよく洗い、水気をふき取ります。
すり鉢に入れて粉末状にすりつぶしたものを、
1回に2~3gずつ飲むといいようです。
普段は使わず処分してしまう卵の殻にも、
いろいろな活用方法があるとは驚きですね!
卵の薄皮も実はこんなふうに使えるんですよ。
参考記事:卵の薄皮の効果は?美肌や傷の修復などに役立つ活用法
栄養豊富で美味しくしかも活用方法いろいろ。
ぜひ皆さんも毎日の生活に卵をお役立てください。
「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!